GW最終日と言えば… YATA合同ピクニック!

こんにちは、八咫渋谷店です!

3月も終わりに近づき、いよいよ春本番!温度もだんだんと上がってきて、お出かけするのが楽しい季節になってきますね。
公園でも、お酒を飲みながら楽しむ人の姿が増えてきました。

YATAは新緑の季節にピクニックを開催!毎年恒例になりつつあるYATA合同のピクニック。今年もGWの最終日、5月6日(日)に開催しますよ♩今からご予定空けておいてくださいね!

もちろん日本酒は、YATAが全てご用意!さらに、毎年大好評楽しいレクリエーションも準備しています!持ち込みも自由、お子様もご参加いただけます!

暖かい春の日差しを、外で日本酒を呑みながら感じてみませんか?

GWの予定をまだ立てていない方は、ぜひ最終日だけでも空けておいてくださいね!
FBイベントページも立ち上げますが、取り急ぎ口頭でのご予約も受け付けております。皆さま、ぜひぜひご参加ください!

 

そして八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading

【今週の一杯】もうすぐ4月! 春に飲みたくなるお酒。

こんにちは、八咫渋谷店です!

気づけば、来週からは4月がスタート。日々すごいスピードで進んでいくことにびっくりです(笑)。桜もいい感じに咲き乱れ、お花見も楽しい季節。春に飲みたくなるお酒といえば、コレ。ということで、今日も今週の一杯をご紹介!

 

蒼天伝 特別純米 美禄 春しぼり おりがらみ生原酒
男山本店 宮城県

蒼天伝の美禄は、「春夏秋冬」の四季に合わせて出荷される季節限定のお酒です。春の霞をイメージしたうすにごりはフレッシュながらも力強い味わい。春らしい華やかさも感じられる一本です!

・原料米:山田錦100
・精米歩合:55
・仕様酵母:みやぎマイ酵母

いよいよ春本番!これからは暖かい時期も増え、お出かけするのも楽しくなってきますね。お出かけ帰りには、ぜひ八咫渋谷店にお立ち寄りください!

八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading

呑みながら学ぶ!八咫渋谷店の「出汁引き講座」!

こんにちは、八咫渋谷店です!
今週も一週間が始まりましたね。皆さん、お仕事おつかれさまです!突然ですが…、仕事終わりに食べる日本食×日本酒の組み合わせって最高ですよね!!(笑)

でも、本当においしい出汁の取り方って、意外と知らなかったりしませんか??

ということで、八咫渋谷店では日本酒を呑みながら学べちゃう「出汁引き講座」を開催します!

▷日時 4/15(日)

  •  12:00〜
  •  15:30〜 予定

鰹の一番出汁、二番出汁の試飲から始まり、いろいろなお出汁の試飲をご用意。お家での出汁の活用法などもプロが直伝!本当においしいお出汁を教えちゃいます。日本酒を引き立てるアテと一緒に、ぜひ出汁の取り方を学んでみてください!

日本酒との相性抜群な出汁の取り方を学んで、ご自宅でもおいしい組み合わせを楽しんでみてくださいね。応募はFBのイベントページで開始します!皆さん、ぜひぜひお越しください!

八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading

春を感じる八咫の2日間。明日から開催の「春酒堪能」days!

こんにちは、八咫渋谷店です!

お花見の予定が埋まり出してきた、という方も多いのでは?だんだんと暖かくなってきて、春を堪能できる季節になってきましたね。

本当は八咫も桜の木の下に出張してお花見したいところですが、今回は屋内で。お花見帰りにも立ち寄れる春酒堪能daysを開催しますよ♩

【開催日時】
3/24(土)、3/25(日)
15:00〜22:30
※通常営業中の開催になりますので、ご予約は不要です!

お花見の二次会にも、渋谷でのお買い物帰りに、ふらっと立ち寄ってみてくださいね。

いよいよ明日・明後日になりました!

肌寒いお天気でも大丈夫!春を堪能しに、ぜひ八咫渋谷店にお越しください!

 

八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading

【今週の一杯】お祝いの席にもぴったり! 春の訪れを感じさせるお酒。

こんにちは、八咫渋谷店です!

今日は春分の日。お休みの方も多いのでは?
まだちょっぴり寒いですが、桜の開花が間近だったり、新緑が芽吹き始めたりと自然のなかに少しずつ春を感じられるようになってきました。

今日は、そんな春の訪れを感じさせてくれるお酒をご紹介!呑めば、ほっこり。お祝いごとが多い春にもぴったりな一杯です。

 

中島屋 純米 しぼりたて おりがらみ
山口県 中島屋酒造場

新酒らしいフレッシュな口当たり。爽やかさと味わいの深さを一緒に感じることのできる贅沢なお酒です!瑞々しいおりの絡んだ季節限定の一杯をどうぞ。

原料米:山田錦、日本晴
精米歩合:60%
日本酒度:±0
酸度:1.7
アルコール分:18%
産地:山口県 中島屋酒造場

お花見にも、お祝いの席にも喜ばれる春のお酒。店内にもいろいろな種類のお酒をご用意していますので、ぜひ味わいに来てくださいね。

八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading

酒粕パワーで、すっきり!花粉症にも効果あり!?

こんにちは、八咫渋谷店です!
暖かくなって来たのは嬉しいですが、この時期になると悩まされるのが「花粉症」。あちらこちらから悲鳴が聞こえてきます(笑)。

春は風が強い日も多く、この時期は憂鬱…という方もいるのでは。そんな花粉症にも効くかもしれないのが、日本酒なんだとか!!

酒粕には、アレルギーを引き起こす原因になる物質の働きを弱める効果があるそうで…。ということは、花粉症にも効果あり!?

もともと健康に良いと言われている日本酒。ほろ酔い程度に、ちょっとずつ呑み続けていると、体が変わっていくかも。

この時期、花粉に悩んでいる方は、お酒を飲むなら日本酒に。ちょっと症状が軽くなるかもしれないですよ♩

八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading

みんな大好き「お花見」! 桜の木の下でお酒を飲む理由って?

こんにちは、八咫渋谷店です!

そろそろ桜も咲き始めそうな気配。この時期になると、春の日差しを感じに外に出かけたくなって、なんだかソワソワしちゃいます。

春といえば、真っ先に思い浮かぶのが「お花見」!桜ってやっぱり日本人にとっては、なんだか特別な存在ですよね。

今のように桜を楽しむようになったのは、なんと奈良時代なんだとか。平安時代には「古今和歌集」でも桜を詠んだ歌が多くおさめられ、お花見文化が広まるように。次第に武士や町民や桜を愛でるようになり、江戸時代には庶民の楽しみとして定着し、誰でも春を感じられるイベントになっていったそう。

そんなお花見を彩るものとはいえば、やっぱり日本酒。香り高いお酒は、桜を眺めながら嗜むのにもぴったり。ちょっと肌寒いけれども夜桜を楽しみたいというときには、お燗もおすすめ。

春ならではのお酒の楽しみ方を探してみてくださいね♩

今日も八咫渋谷店は元気に営業中!ご来店、お待ちしております!

Continue Reading

【今週の一杯】ピンクのラベルに注目! お花見で飲みたい春のお酒。

こんにちは、八咫渋谷店です!

3月も中旬。東京では、来週、再来週にはお花見が楽しめそうですね。外でお酒を楽しむ方も増えそうです。

そんなお花見でも飲みたいのが、やっぱり日本酒!
ということで、今日はお花見で飲みたい春のお酒をご紹介。

「花見酒」 純米吟醸 義左衛門
三重県 若戎酒造

ピンクのラベルが春の訪れを告げてくれる、こちらのお酒。「春薫る 花見酒」という、まさにお花見にぴったりな一本。思わずパッケージに惹かれてしまいますよね。
しぼりたての新酒を1回火入れで瓶詰めした純米吟醸酒!春を感じる華やかな香りと爽やかでフレッシュな口当たりが特徴的です。

・原料米: 掛米「みえのゆめ」(三重県産)ほか・ 麹米「五百万石」100%(富山県産)
・精米歩合 :60%
・アルコール分 :16度
・基本成分値 ・日本酒度 : -2.0
・酸度 :1.7
・アミノ酸度 : 1.4

もちろん、この他にも春らしいラベルのお酒がたっぷり揃っています。八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading

春の日差しを感じつつ 「春酒堪能DAY’S」を開催!

こんにちは、八咫渋谷店です!

春らしくなってきた最近。暖かい日差しが嬉しいですね♩ この季節になると楽しみになるのが、お花見。今年の桜の開花予定は3月22日だそう。

せっかくなので桜の下に出張したいところですが、今回は春の訪れをみんなで感じられるように「春酒堪能DAY’S」を、お店で開催します!

開催日時:
3/24(土)、3/25(日)
15:00〜22:30

ご予約は不要です!

 

春のお酒を常時8種類(なくなり次第、新しいお酒を回栓!)と、お店にいながらお花見気分を楽しめる特別なおつまみもご用意しています!(通常営業での開催になりますので、お酒は単品・利き酒コースどちらを頼んでいただいてもOK)

この2日間は、お店のなかもちょっぴり春仕様にアレンジ予定。おいしい日本酒を味わいながら、みんなで春の訪れを感じてみませんか?

八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading

ちょっと気になる日本酒イベントを発見! 「SAKURA CHILL BAR」が表参道に。

こんにちは、八咫渋谷店です!
ちょっと早いですが、この時期になると気になり出すのが、桜の開花情報。「早くお花見したい!」と思っている人も多いと思いますが…、

渋谷からも近い表参道で気になる日本酒イベントを見つけたので、ちょっぴりシェア。

なんと、桜の花びらに埋もれながら佐賀の日本酒(=佐賀ん酒)を楽しむことができるというイベントなんだとか。桜をモチーフにしたオリジナルのマスで、佐賀のお酒をのみ比べすることもできるんだとか。一足早い、春のお出かけには良いですね♩
詳しくは、こちらをチェック!

3月11日までの限定開催のようですが、時間がある方は立ち寄ってみるのも面白いかも!もちろん、帰りは八咫渋谷店に立ち寄って、しっかり日本酒を呑み直していってくださいね(笑)

八咫渋谷店は今日も元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております。

Continue Reading
1 2 3 15