日本酒の美味しさを左右する!お米のお話。

こんにちは、八咫渋谷店です。
私たちの身近にある、お米を使って作られる日本酒。でも、食べておいしいお米=おいしい日本酒になるとも限らないんです。

お酒造りに使われるお米は「酒米」と呼ばれています。

そのなかでも、エリートなのが「酒造好適米」。地域によって、さまざまな酒造好適米があるので、使われているお米にも注目してみると面白いかも♩

ちなみに、酒造好適米は粒が大きく、粘り気が少ないんです。そして、お米の中の「心白」が大きいものが多いんです。心白が大きいと、麹が育ちやすく、アルコール発酵もバランスよく進むんだとか。

お米のことがわかると、日本酒を選ぶ楽しみも増えますよ。気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね!日本酒は本当に奥が深いので、調べているうちにハマっていってしまう人も多いんです(笑)。

 

今日も八咫渋谷店は元気に営業中!皆さまのお越しをお待ちしております!

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です