甘口派?辛口派?自分好みの日本酒を見つける方法。

こんにちは、八咫渋谷店です!

日本酒を選ぶ条件の一つとして、「甘口」「辛口」がありますよね。甘口派、辛口派。どちらの方もいらっしゃると思いますが、どこを見たらお酒の甘口・辛口がわかるのか知っていますか?

チェックしてほしいのは、「日本酒度」と「酸度」。

お酒のラベルに、日本酒度「+3」など書いているのを見たことがある方もいると思います。この数字、マイナスだと甘口で、プラスになるほど辛口になっていくという表示です。

さらに大切なのが酸度。これは、コハク酸、リンゴ酸、乳酸といった酸の量を表しているんです。酸が多いと辛く、酸が少ないと甘く感じると言われていますよ。

ラベルを見ながらお酒を味わってみると、もっと日本酒が楽しくなるかもしれません!(とは言っても100%この通りというわけじゃありませんが…。あくまで参考までに)

自分好みの日本酒を見つけるための指標にしてみてくださいね。

八咫渋谷店は、今日も元気に営業中!今週末も皆さまのお越しをお待ちしております♩

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です