お料理と日本酒のマリアージュ企画を開催しました!

こんばんは!八咫渋谷店です。ご報告が遅くなってしまいましたが、4月16日(日)に、お料理と日本酒のマリアージュ企画新シリーズとして「日本縦断・旅する酒と食〜九州編〜」を八咫渋谷店にて開催させていただきました!

今日は、その様子をちょこっとお見せしちゃいますよ。

今回の企画は「地域」にフォーカスし、九州地方の地酒と春の食材を使用したお料理・郷土料理とを合わせたコース仕立てのマリアージュ企画!お料理をつくってくれたのは、和食界でご活躍されている横田昌之先生。

御献立は、こんな感じ。
酒肴盛り−汁物−春寿司−煮物をご用意してくれました。

八咫からご用意させていただいたのは、お料理に合わせ、味わいにも幅をもたせたこちらの純米酒5本!九州地方の地酒のみに絞って、ご提案させていただきました。

・黒兜 夢一献 黒麹仕込み 純米吟醸 生酒 28BY 池亀酒造(福岡県)

・八鹿 特別純米 八鹿酒造 ( 大分県 )

・名声超十方(みょうしょうちょうじっぽう)純米吟醸
火入れ熟成原酒 26BY 林 龍平酒造場 ( 福岡県 )

・万齢 春の酒 特別純米 超辛口 中取り無濾過生原酒 28BY 小松酒造 ( 佐賀県 )

・瑞鷹( ずいよう ) 純米吟醸 蔵内秘蔵低温熟成酒 21BY 瑞鷹株式会社 ( 熊本県 )

三分制で各回18名様として設定させていただいていましたが、どの回とも参加してくださった方は満足してくださった様子♩皆さんからは、こんなコメントをいただきましたよ。

————————————————–
旅する酒と食~九州編~
贅沢な1日。
食事が美味しくて泣きそうになりました。
お酒も全部好きでした。
次回はどこに行けるのか楽しみ~。
————————————————–

—————————————————————————————————-
去年の春から今年の1月にかけて季節の野菜をメインにした肴と日本酒を愉しむ会が大盛況のうちに幕を閉じて早数ヶ月、料理人 横田昌之×八咫 渋谷店のコラボ企画が再び新たなコンセプトで帰って来た❗
また、横田ワールドに浸れて幸せなひと時でした゚+.゚(o´∪`o)゚+.゚
横田さん、八咫渋谷店スタッフの皆さん素敵な旅を有難う御座いました(*≧∇≦)/–((礼))
次はどんな旅に連れて行ってくれるかな♪((o(´∀`)o))ワクワク
—————————————————————————————————-
どれも嬉しいお言葉ばかり!

今後もこういったイベント企画は定期的に開催していく予定ですので、お見逃しなく!毎回Facebookで告知させていただきますので、気になるイベントがあれば、お気軽にご参加くださいね。

今日も八咫渋谷店は絶賛営業中!皆さまのご来店をお待ちしております♩

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です