ワイン派の女性もハマる!気軽に日本酒を楽しむポイント。

こんばんは!八咫渋谷店です。

最近になって女性にも人気が出てきた「日本酒」ですが、まだまだ日本酒=男性のイメージは強いよう。ワインには馴染みがあっても、日本酒のことは知らないという女性も多いのでは?でも、日本酒もワインと同じ醸造酒。ワインの本場、フランスでも日本酒ブームが高まっています!日本酒のことを知らないなんて、もったいない。ということで、今日は日本酒に親しむためのポイントをご紹介。

ワイングラスでおしゃれに楽しむ

当店もそうですが、最近はワイングラスで日本酒を提供するお店が増えています。香り立ちやすい日本酒は、ワイングラスに注ぐことで十分香りが楽しめるんですよ。お猪口のイメージが強いかもしれませんが、ワイングラスなら見た目にもおしゃれ。ご自宅で飲むときにも、ぜひ試してみてくださいね。

季節の「味」を味わう

これからの暑い季節には、フレッシュで爽快感のあるお酒や、すっきりとした飲み口のお酒を。秋から冬にかけて新酒が出てくる季節には、フレッシュで香り高いお酒を。寒い冬にはお燗を。季節に合わせた飲み方ができるのが日本酒の魅力。こんなにいろんな飲み方ができるお酒は、世界でも珍しいんだとか。季節ごとにちょっと違った楽しみ方ができるのがいいですよね。


酒蔵やお米の品種で選んでみる

飲み慣れてきたら酒蔵で選んでみたり、酒米の種類で選んでみるのも◎ ワインも、ワイナリーやブドウの種類で選びますよね。日本酒もそれと同じ。ぜひ、いろんな種類の日本酒を嗜んでみてください。

こうやって見てみると、日本酒ってワインに少し似た感覚があるお酒ですよね。普段はワイン派という方も、ぜひ日本酒を味わってみてください。意外とハマってしまうかもしれません!

今日も八咫渋谷店は絶賛営業中!皆さまのご来店をお待ちしております♩

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です