チーズにかけても美味!目移りする「醤油」特集。

こんばんは!八咫渋谷店です。週末の金曜日がやってきましたね!今週もおつかれさまでした。仕事帰りにちょっと一杯というときには、八咫渋谷店で飲んで行ってくださいね。

さて、今日ご紹介するのは、当店の店内でのひときわ目を引くお醤油!棚にずらっと並んだお醤油は「選ぶのが楽しい!」とお客様にも面白がってもらっています。お刺身にはもちろん、クリームチーズにつけても美味しいんです。そんなお醤油のなかから今日は3つをご紹介。

▶︎びっくりするほど甘い「カネナしょうゆ」

びっくりするほどの甘さが特徴的な宮崎県・長友味噌醤油の「カネナしょうゆ」。当店で用意しているおつまみ「クリームチーズのわさび和え」との相性もバッチリです。甘醤油というとドロっとしたものをイメージしがちですが、この醤油はさらっとしたタイプ。九州出身の方には懐かしい味わいかも。

▶︎アイスにかけてもおいしい!?「鶴醤」

なんとバニラアイスにかけるとキャラメル風味が味わえるというこちらのお醤油は香川県・ヤマロク醤油のもの。バニラアイス × お醤油は、どんなお醤油でもいけるわけではありません!深いコクとまろやかさを最大限に引き出した、このお醤油だからできること。わさび醤油にして、お肉料理に合わせるのもおすすめ!

▶︎うまみをギュっと凝縮!「二度熟成醤油」

国産の丸大豆を二度仕込みしているという、手間ひまかけてつくられたお醤油がこちら。京都府・澤井醤油の「二度熟成醤油」です。3年間熟成させたお醤油には、うまみがギュっと凝縮されています。もちろん、そのままお刺身につけるのもありですが、みりんを加えると厚揚げ煮なども、おいしくしてくれる優秀なお醤油。

お醤油は、今回ご紹介したもの以外にも、種類豊富に揃っています!どのお醤油が、どのおつまみ料理に合うのか、いろいろ試してみるのも楽しいですよ。ぜひ日本酒と一緒に、お好みのお醤油探しもしてみてくださいね♩

今日も八咫渋谷店は絶賛営業中!皆さまのご来店をお待ちしております♩

ちなみに…、4月16日(日)には、お料理と日本酒のマリアージュが楽しめる「日本横断・旅する酒と食〜九州編〜」も開催!九州ならではの春の食材を、日本酒と合わせて楽しめます。お料理との組み合わせを体感したい方は、ぜひ!

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です