祝・ボージョレヌーボー解禁! 日本酒のヌーボー解禁日はいつ?

こんにちは、八咫渋谷店です!
昨日11月16日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日でしたね。毎年11月3週目の木曜日が解禁日のボージョレ。この時期になると、いつも今年のヌーボーは…とニュースになっていたり。
ボージョレの陰に隠れていますが…、日本酒にだってヌーボー(新酒)の時期はあるんです。

日本酒の世界では、冬に醸造したあとに6月までに出荷されるものまでが新酒。秋までじっくりと時間をかけて寝かせたものを「ひやおろし」と呼ぶんです。9月から11月ごろに出回るものをが多いですよね。
ちなみに、ひやおろしの解禁日は9月9日。夏の間に熟成して、おいしくなったお酒が楽しめるんです。

ボージョレも良いですが、日本酒もおいしいのは今の時期。今週末は、ワインだけじゃなく、日本酒も味わってみてくださいね。
八咫渋谷店は、今日も元気に営業中!
皆様のお越しをお待ちしております。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です