どうやって選ぶ、日本酒。迷ったときはコレを参考に!

こんばんは!八咫渋谷店です。週なか水曜日ですね。皆さん、お仕事おつかれさまです!

昨日は、日本酒のちょっとした情報をお届けしてきましたが「日本酒って、どうやって選べばいいの?」と思っている日本酒初心者さんも多いのでは?ということで、今日は日本酒の選び方をご紹介。何がいいかわからない、というときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは、ラベルを見てみましょう。よく見ると、アルコール分・原材料名・原料米の品種や産地名・貯蔵年数などが書かれているのがわかると思います。さらにビンの裏には、味の説明が書かれていることも。悩んだときには、ちょっとビンの裏側を見てみてください。

でも、ラベルに書いてある内容に全然関係なく、とにかくパッケージに惹かれるから飲んでみる!というのも全然ありですよ(笑)。

好みの味わいから選んでみる。気になる日本酒をいくつか飲んでみると、「これがおいしかった!」「これはイマイチ違うかな…」など、自分の好みの味が段々とわかるようになってくるかと思います。爽やかな飲み口のもの、辛口のもの、厚みのある甘みを感じられるものなど…、好みがわかってきたら、ぜひ「こういう感じのもの!」というのを伝えてくださいね。それに合った、お好みのお酒をご用意させていただきます。

料理との相性で選ぶのもあり。一般的に、甘みのあるお料理には甘口のお酒が、逆に塩気が強い料理には、さっぱりとした辛口タイプのお酒を選ぶのが、バランスが良いと言われています。
意外とチョコレートをはじめとしたスイーツとの相性も良いので、お家で飲むときには、ぜひ試してみてください♩(以前、バレンタイン企画として、八咫渋谷店でも「チョコレート×日本酒」イベントをしたことも!)

ずらりと並んだ日本酒を見ていると、どれを選べばいいのかわからなくなってきてしまいそうですが、パッケージを見たり、好みの味に近いものを選んでみたりして、まずはいろいろなお酒を試してみてくださいね。ぜひ、楽しんで日本酒を選んでみてください!

今日も八咫渋谷店は絶賛営業中!皆さまのご来店をお待ちしております♩

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です