日本酒初心者さん必見!飲むなら知っておきたい日本酒のこと。

こんばんは!八咫渋谷店です。「どんな人にでも、気軽に日本酒を飲んでもらいたい!」というのが当店の想いなので、日本酒に詳しくないといけないってことは全然ないのですが、せっかくならちょっぴり日本酒の知識を。ちょっと知っているだけで、さらにおいしく飲めちゃうはずです。

まずは、八咫で取り扱っている「純米酒」のことを。皆さんもよくご存知のように、八咫で扱っているお酒は全て「純米酒」です。この純米酒とは何なのか?ということですが…、
簡単に言うと「お米と米麹しか含まれていないお酒」のこと。つまり、製造過程でアルコールが添加されていないんです。だからこそ、お米の味がギュっと凝縮されています。お米の旨みと香りを存分に楽しめるのが、この純米酒なんです!

そして日本酒を飲むときに大切なのが、「やわらぎ水」。なかには日本酒を飲むと、悪酔いするから飲まない、という人がいますが、もったいない!でも確かに、飲んだ次の日はなんだかすっきりしないということもありますよね。そんなときに飲んでおいてほしいのが「やわらぎ水」。

これは、いわゆるチェイサーのこと。「やわらぎ水」なんて、響きがおしゃれですよね。日本酒を飲みながら、お水を飲むことで体に負担をかけることなく、お酒を楽しむことができるんです。体のなかのアルコールを中和させてくれて、代謝を活発にしてくれるから次の日もすっきり!

なんとなく日本酒を飲んでいたという人も、ちょっと意識してみると、さらに日本酒のおいしさが味わえるかも!とは言っても、日本酒は知識ではなく「出会い」が大切なんです。とことんこだわるのもいいですが、ふらりと立ち寄って、たまたま飲んだ日本酒がすごくおいしかった!なんてことも。ぜひ良い日本酒との出会いを求めに八咫渋谷店に来てくださいね!

今日も八咫渋谷店は絶賛営業中!皆さまのご来店をお待ちしております♩

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です