利き酒ではなく「利き醤油」?気になる「お醤油」3選。

こんばんは!八咫渋谷店です。週なか水曜日ですね。今週も皆さん、おつかれさまです。週末まであと2日、日本酒でパワーチャージして元気に頑張りましょう♩

八咫渋谷店の店内のなかでも隠れた人気を誇っているのが「お醤油」です。確かに、これだけ多くのお醤油を一度に目にする機会はなかなかないですよね。前回紹介したお醤油に加えて今回も、気になるお醤油を紹介しますよ。

▶︎ミツル醤油
「生成り」

福岡県にあるミツル醤油がつくる「生成り」。若き造り手が「自分の手で最初から醤油をつくってみたい」という想いでつくりだしお醤油なんです。大豆・小麦・塩など、醤油づくりに必要なすべての原料が九州産というこだわり。シンプルなパッケージもおしゃれです♩
同業者のなかでも高評価なクオリティの高いお醤油なので、ぜひ試してみてくださいね。

▶︎ 末廣醤油
「京丹波六右エ門」

丹波の黒大豆味噌の上澄みと丸大豆天然醸造醤油を贅沢にブレンドしたお醤油です。お味噌のコクが感じられるお醤油なので、酢豚などのお肉料理に使うのも◎ 

香り高くまろやかで、甘みもあり。普段とはちょっと違うお醤油を楽しみたい方には、こちらがおすすめ。

▶︎ 長友味噌醤油
「カネナしょうゆ」

びっくりするほど甘いお醤油!試した方は、「え、こんなに甘いの?」とびっくりされます。なので、お刺身につけるお醤油としては好き嫌いがはっきりと分かれますよ。肉巻きおにぎりや魚の煮付けといったお料理にはぴったりです!

もちろん、お醤油はどれを使っていただいても構いません。お好きなお醤油を手に取ってみてくださいね。日本酒と同じく、好みのお醤油も探してみるのも楽しいですよ♩日本酒もお醤油も、「麹」からできた発酵食品。明日は、麹についてもちょっぴりご紹介していく予定です!

今日も八咫渋谷店は絶賛営業中!皆さまのご来店をお待ちしております♩

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です