今が呑みどき。「ひやおろし」がおいしい季節がやってきました♩

こんにちは、八咫渋谷店です!

こないだまで「暑い、暑い」と言っていたのに、あっという間に秋。秋といえば…「読書の秋」「スポーツの秋」と、いろいろとありますが、やっぱり「食欲の秋」ですよね!

日本酒の旬も、やっぱり秋。八咫にも今が飲み頃のお酒がいっぱい入っています。

「ひやおろし」と呼ばれる秋の日本酒。

そもそも何なのさ?という人もいるかと思いますが…。

これは、冬に仕込み、春先に搾ったお酒を熟成に耐えられるように火入れし、夏には冷たい蔵で貯蔵。2度目の火入れをせずに卸すから「ひやおろし」なんです!

秋の味覚とも相性抜群なのが、ひやおろし。冷でもお燗でも楽しめるので、おつまみ料理や気分に合わせて選んでみてくださいね。思わず、食が進んでしまいそうですが…。この日本酒の味わいが楽しめるのは今の時期だけ!「食欲の秋」ってことで、思い切り楽しんじゃってくださいね。

今日も八咫渋谷店は元気に営業中!お仕事帰りにぜひ立ち寄って行ってください♩

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です