ほのかな香りが広がる。お燗でこそ、おいしい純米酒特集。

こんばんは!八咫渋谷店です。日本酒はいろいろな温度で楽しめるのも魅力の一つ。なかには、「やっぱり日本酒と言えば、燗酒でしょ」という方もいらっしゃいます。お燗は昔から受け継がれてきた伝統的な飲み方で、体にも優しいんですよ。ということで今日は、お燗で楽しみたい純米酒をご紹介していきます!

▶︎ 不老泉 『参年熟成赤ラベル』 山廃純米原酒
滋賀県 上原酒造

口に含むと芳醇で後味の酸が心地よい玄人向けの熟成酒。高めのお燗がおすすめです。味わいは個性的なのに、ついつい飲み続けてしまう…。病みつきになる人続出のお酒です。滋賀不老泉の看板商品でもありますよ。

・使用米:たかね錦
・精米:60%
・使用酵母:蔵付き酵母
・アルコール分:17度以上18度未満

▶︎ 奥播磨 純米スタンダード
兵庫県 下村酒造

初めての熟成酒ならこれ!兵庫夢錦を使用したこのお酒は、「奥播磨ブランド」最初の純米酒です。キレがありながらも程よい熟成香が甘みと旨みを引き立てます。

・使用米:米(兵庫夢錦:兵庫県安富町産)、米麹(兵庫夢錦:兵庫県安富町産米)
・精米:55%
・使用酵母:協会9号
・アルコール分:15.8%

▶︎ 純米造り 炭屋弥兵衛
岡山県 辻本店

岡山県産の雄町米を全量使用。まろやかな酸味と、雄町米の旨味が感じられるキレの良い純米酒です。力強く荒々しい雄町!というよりは、爽やかさを感じられるお酒。喉越しが良く、飲み飽きないんです。

使用米:雄町100%使用
精米歩合:65%
アルコール度数:15度以上16度未満
使用酵母:-
日本酒度:4.0(やや辛口)

お燗で楽しむことで、冷やではわかりにくい繊細な日本酒の味わいを楽しむことができるんですよ。お酒によって特性は変わりますので、お燗を飲みたいときには、ぜひスタッフに聞いてみてくださいね。今回ご紹介したお酒は、タイミングが良ければお店で味わえる可能性も!(もう売り切れていたら、ごめんなさい…。)

今日も八咫渋谷店は絶賛営業中!皆さまのご来店をお待ちしております♩

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です