日本酒で遊んでみるのもあり!?ちょっと変わった飲み方で、もっとおいしく♩

こんばんは、八咫渋谷店です!

もうすぐ7月!日々暑くなってきましたね。せっかく蔵元さんがこだわってつくった日本酒に、何か混ぜてしまったら何だか失礼な気がする…。なんていう方もいるかもしれませんが、蔵元さんのなかにはアレンジした飲み方を推奨しているところもあるんです。日本酒で遊んでみるのもあり!今回は、ちょっと変わった飲み方をご紹介します。

 

▶︎ シュワシュワ喉越しの「ソーダ割り」

夏は、ビールのようにシュワシュワとした喉越しがほしいところ。でも、日本酒だってソーダ割りにすることで、爽快感が強くなるんです。

日本酒を炭酸飲料水で割ってみると、飲みやすさが増して、暑い日にもぴったり。

 

▶︎ 柑橘系の「フルーツ」と合わせて

グレープフルーツやレモンなど、酸味のある果物を日本酒に絞って飲むと、さっぱりとした味わいに。暑い夏にさっぱりと日本酒を楽しみたいというときに試してみるのも、おすすめです。

▶︎ ひんやり「オン・ザ・ロックス」

ロックグラスに大きめの氷を入れて、よく冷やした日本酒を注いでいきます。いっぺんに大量を入れず、氷があまり溶けないうちに飲める量を注ぐことがポイント。

いつもの日本酒を、ちょっとアレンジを加えるだけで全然違う味わいを楽しめるようになりますよ。ぜひいろいろな飲み方を試してみてくださいね。

今日も八咫渋谷店は元気に営業中!今週も皆さんのお越しをお待ちしております♩

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です