もうすぐ七夕!ロマンチックな夜に飲みたいのは…

こんばんは、八咫渋谷店です! あっという間に6月も最終日に。明日からは7月が始まりますね。7月のイベントといえば「七夕」。

織姫と彦星が1年に1度会える日ということで、とてもロマンチックなイメージが強い日ですが、お盆の準備をするという意味も持っているんです。

日本は季節の節目に「五節句」があり、どの節句も日本酒との関わりが深いもの。

例えば…

人日(じんじつ)と呼ばれる1月7日は、お酒やみりんで生薬を漬け込んだ屠蘇(とそ)を、3月3日の上巳(じょうし)には、桃の花を浸した桃花酒や白酒でお祝いします。5月5日の端午の節句は、菖蒲を刻んでお酒に浸した菖蒲酒、そして7月7日は、青竹にお酒を入れて、竹の香りと一緒にひんやりとしお酒を楽しみます。さらに9月9日は、上品な見た目と香りが特徴的な菊酒で長寿をお祈り。

季節に合わせたお酒をつくっていたのが、日本らしいですよね。

暑さ厳しい7月は、お酒をつくることが難しいため、昔は甘酒を飲むという風習もあったようです。栄養補給するのにもぴったりな甘酒。暑い夏には、ぴったりです。

ロマンチックなイベントが多い七夕ですが、日本酒や甘酒を楽しむ夜もいいかもしれません♩

暑さに負けずに、今日も八咫渋谷店は元気に営業中!皆さんのお越しをお待ちしております!

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です